歳を重ねるにつれて、だんだんと生え際や頭頂部のあたりなど、主に前頭部周辺の薄毛がかなり深刻になってきてしまいました。
地肌が透けていたり、シャンプーをしたりブラッシングをする度に酷い抜け毛の多さに苛まれるようになり、進行する薄毛や抜け毛の凄さが不安で仕方有りませんでした。
そこで対策として、育毛剤を使うようにしたり、生活習慣を少し見直すことを意識しました。
髪を生やしたり、抜け毛を解消するにあたっては、地肌の環境を改善することが必要不可欠です。
マッサージを加えて地肌の血行や血の巡りをなるべく促すようにしたり、育毛剤を活用して頭皮に良い栄養成分を送り込むことが大事です。
そこで、チャップアップという有名な育毛剤を使用し、毎日気長に使い続けることを決心しました。
チャップアップはややお値段は高めでしたが、センブリエキスや海藻のエキスなど多彩な50種類以上にも及ぶ育毛有効成分が配合されていて、なおかつ無添加で無香料の製品です。
肌があまり強くない私ですが、添加物が配合されておらず非常に肌に優しい育毛剤なので、安心して使えました。
薄毛が気になる箇所には念入りに育毛剤を重ねづけをするようにしたり、育毛剤を使うにあたっては丁寧に数分程度マッサージを行うようにして、熱心に地肌の緊張や凝りをやさしく解すことを意識しました。
その結果、一ヶ月程度でかなり抜け毛が減ってくれて、以前より明らかに排水溝掃除する頻度も減ってくれました。
地道に一生懸命に毎日使い続けた結果、3ヶ月程度でかなり髪にコシやハリが出てきてくれた実感を持つことも出来、以前より髪に自信が持てるようになりました。
また、育毛剤を使う以外にも、食事において髪のためにタンパク質を不足させないように気をつけるようにしたり、髪に非常に良いとされる亜鉛のサプリメントを常飲するようにして薄毛をケアしています。
育毛剤を使えば、おのずと頭皮マッサージする習慣を持つことも出来ますし、育毛に本当におすすめです。
育毛剤を使い始めてから、以前より髪の根本がしっかりと立ち上がってくれるようになり、髪のボリュームも全体的に改善し、髪のセットもしやすくなって本当に良かったです。
薄毛ケアはある程度結果が出るまでに時間が掛かることも多いので、気長に効果を見守ることも大事です。