女性の便秘の悩みってすごく深いですよね。力を振り絞らないと出ないような便になってしまうとお腹がじわじわと痛みます。痛みの程度はそれほどでもないけど、この痛みや苦しさが持続して続くのは結構な苦痛になります。ですから便秘になると一日ブラックな気分で過ごさないといけません。私はこの便秘で悩んでいるときがありました。食べたら食べるだけ物がお腹に溜まる気配があるのです。ヒドイときは便秘がすごいので夕ご飯をあえて食べないでおくこともありました。それくらいに便秘の影響が私を苦しめていたのです。 この悩み多き便秘症状ですが、原因といえば思い当たるのはストレスだったかな?と思います。私は昔からストレスに弱いタイプで、人間関係の悪さや環境の変化で便秘になることがありました。便秘が酷かったこの時期は会社に入ったばかりの新入社員というのもあり、先輩方からいろんな仕事を押し付けられていたのです。ストレスが溜まって溜まって大変でした。このストレスが一番の原因で私は便秘になったんだと思います。 原因が分かれば対処法は簡単でした。溜まったストレスを発散すればいいのです。そう思った私は仕事終わりに毎日のように一人カラオケに行くようになったのです。一人だったら気兼ねなく好きな歌が歌えます。歌を歌って声を思いっきり出すことでストレスを発散したのです。この対策と仕事に少しずつ慣れて行ったことが良い効果を与えて、便秘の状態も段々と良くなって行ったのです。 これと一緒にお腹のマッサージもしました。お腹を引っ込めて膨らませてを繰り返しながらお腹をマッサージしました。こうすることによりお腹に溜まった便が解消されて新たな便秘の症状が収まっていきました。ストレスは便秘に影響を与える要因のようです。私は良い解決方法を見つけ出し、対策できたなと思っています。